ZOOMウェビナー

ZOOMを使ったオンラインセミナー

  • HOME
  • ZOOMウェビナー

ZOOMとは?

ZOOMは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末を利用し、オンラインでビデオ会議やセミナーを簡単に行うことができるツールです。

ZOOM公式サイト(外部リンク) https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

ZOOMウェビナーとは、このZOOMを使って行うオンライン(WEB)セミナーのことを言います。

QOL創研では、このZOOMウェビナーを活用して遠方からも気軽に参加できるオンラインセミナーを開催しています。

是非この機会にご参加ください。

※必須 ZOOMオンラインセミナー(ウェビナー) 参加の前の準備

◆前日までにZOOMをインストールしておきましょう!

セミナー当日にZOOMをインストールしようとすると、うまくいかなかったり焦ってしまうことがあります。前日までに済ませておけば、万が一インストールできなかった時も対処することができます。

まずは、下記のボタン(ZOOMダウンロードセンター)をクリックして、ご利用される端末にZOOMをインストールしておきましょう。

※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さくスライドの文字が見にくいため、パソコンまたはタブレットでの聴講をお勧めいたします。

ZOOM ダウンロードセンター

上記のボタンをクリックすると、下記のサイトがブラウザで表示されます。

※ブラウザはGoogle Chrome を利用した場合の一例です。

「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

 

これでZOOMのインストールは完了です。

セミナー申込後

セミナー申込み後、開催日の前日までに招待メールが届きます(セミナー申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に届きます)

招待メールには、下記のような招待リンク(URL)が記載されています。

↓↓↓下記のようなURLです↓↓↓

https://zoom.us/j/◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

※この招待メール(招待リンク)は、開催日当日まで保管してください。

※セミナー開始5分前には、上記URLにアクセスしてお待ちください。

 

セミナー当日

※ご利用になるパソコンやスマートフォン等の端末にZOOMをインストールしていない場合は、事前にインストールしてください。

セミナー開始時刻の5分前までに、事前にお送りした招待リンクにアクセスしてください。

https://zoom.us/j/◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

招待リンクにアクセスすると、下記のようなWebブラウザが開きます。

「Zoom Meetingを開く」をクリックしてください。

 

セミナー開始時刻までは下記のように表示されます。

開始時刻になりましたら、オンラインセミナーが開始されます。

セミナー中の操作方法

1.挙手の仕方

2.講師への質問方法