ハラスメント対策WEBセミナー

QOL創研主催

【緊急開催】パワハラ防止法 X ダイバーシティ! 無料オンラインセミナー開催!

【無料ウェビナー】2022年4月、改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が中小企業に適用される前に、中小企業が講ずべきハラスメント防止対策について、ダイバーシティの推進者(LGBT等に向き合う企業への支援)と、労働安全衛生活動の専門家が、それぞれの立場から全2回に分けて解説します。

改正労働施策総合推進法(いわゆるパワハラ防止法)と国内の社会状況

2020年6月に、大企業を対象に施行された改正労働施策総合推進法。

2022年4月 には、ついに中小企業にも適用されます。

同法により、企業にはパワハラを含む、ハラスメント防止対策 を講じる義務が生じました。今回の改正で罰則規定は設けられていませんが、状況によっては問題を起こした際に企業名が公表されます。

最近では、”◯◯区が滅ぶ” と発言した議員が多くの批判を集めるなど、差別やハラスメント等の問題について、社会からの厳しい目 が向けられています。

もし、このような社会状況の中でハラスメント問題、特に、今回の法改正で新たに追加された『LGBT・性的少数者への対応』 等で問題を起こし、企業名が公表されれば、社会的な制裁 を受け、事業にも多大な損失 を与えかねません。

そのため、今回の法改正に準じて、ハラスメント防止対策を講じることは、企業が経営リスクを回避 、事業を継続 し、従業員を守る ために最優先するべき方策なのです。

しかし、今回の法改正について正しく理解されている中小企業は少なく、このままでは法施行後の混乱は避けられません。

そこで弊社では、今回の法改正に伴うハラスメント問題から、中小企業 と、そこで働く従業員の皆様をお守りするための支援 として、LGBT総合研究所様と共同し、全2回に分けて無料オンラインセミナ を開催する事と致しました。

 

せミナー申込みはこちら  

※お申込みは1回目と2回目のセットでお申込みいただきます。ご参加いただけなかった回は、後日、録画した動画をご視聴いただけます。(開催日の10日後以内にご案内します)

こんな方におすすめです!

✅ パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)の疑問や不安を解消したい

✅ ダイバーシティマネジメントの重要性を理解したい

✅ 事業者として、担当者として講じるべき対策を知りたい

✅ 中小企業にこれから必要なリスク管理を知りたい

✅ 中小企業に必要な、法律に違反しないための労務管理を知りたい

✅ 職場でのハラスメント事例発生に備えたい

 

セミナー概要

<1回目>

開催日: 2020年11月13日(金)

開催時間:15時00分~16時00分

「多様な性のあり方とハラスメント」

改正労働施策総合推進法で必要となった、企業の「LGBT・性的少数者に関する対応」のポイントを企業事例を交えながら解説。社内整備に悩まれている人事/ダイバーシティ推進担当者は必見のセミナーです。

講師  森永 貴彦 氏  株式会社LGBT総合研究所 代表取締役社長

マーケティングプランナーとして数多くの戦略・事業開発を経験。

2016年に博報堂DYグループ内に、国内初のLGBTに特化したマーケティング企業として、株式会社LGBT総合研究所を設立。 

企業研修やコンサルティング、セミナー等で多数の登壇を持ちながら、国内におけるLGBTマーケティングで、傑出した成果をあげる。

著書:「LGBTを知る」(日経文庫)など

株式会社LGBT総合研究所:https://lgbtri.co.jp/

 

<2回目>

開催日: 2020年11月19日(木)

開催時間:13時30分~14時45分

「Withコロナ&ハラスメントの未然防止、キーワードはホスピタリティ!」

改正労働施策総合推進法に違反しない労務管理と、ダイバーシティマネジメントに起因するハラスメント防止策、Withコロナに起因するハラスメント防止策について詳しく解説します。

コロナ禍の労務管理に悩まれている経営者は必見のセミナーです。

講師  森田 司  一般社団法人クオリティ・オブ・ライフ創造支援研究所 理事長

2010年に一般社団法人クオリティ・オブ・ライフ創造支援研究所を設立。

労務管理の中で、安全衛生活動とメンタルヘルス対策、ダイバーシティとユニバーサルデザイン、ホスピタリティを踏まえた職場環境づくり、人事制度の構築・運用などを専門とし、これまでに500社、3,000事業場以上の法人に対して支援を行う。

・独立行政法人労働者健康福祉機構 元外部研究者 

・東京労災病院 両立支援研究事業 元外部研究者 

・東京労働局三鷹労働基準監督署 健康職場づくりプロジェクト 共同研究者 など

 

開催会場: オンライン
WebミーティングツールZOOMを活用したセミナーです
※ご聴講者様には開催前日迄にZOOMミーティング参加の招待メールをお送りします。
※ZOOMのインストール方法や使い方などは こちら をご参照ください。

 

注意事項:
・Wifi環境など高速通信が可能な電波の良い環境でご聴講ください。
・スマートフォンでもご聴講可能ですが、パソコン又はタブレットでのご聴講をお勧めします。
(スライドの文字等が見にくいため)
・開始5分前にはZOOMにアクセスしてお待ちください。
 

セミナー申込みはこちら  

※お申込みは1回目と2回目のセットでお申込みいただきます。ご参加いただけなかった回は、後日、録画した動画をご視聴いただけます。(開催日の10日後以内にご案内します)

 

▼登壇講師2名が、国内のダイバーシティの現状や問題点、中小企業がハラスメント防止対策に取り組む目的や経営上のメリット等について、対談形式で解説する特別動画を、前後半の2回に分けて”無料公開中です!

【特別対談#01】

 

【特別対談#02】

チーム3HCに入会しませんか?

チーム3HCは、
3HCメンバー(一般賛助会員)、3HCメイト(無料会員)、3HCアソシエイト(特別賛助会員)
の3つの会員種別で構成されています。詳しくは入会案内をご確認ください。

チーム3HCのご案内